11.21.2012

kozaraレシピ№5 白ごま豆乳プリン


私は毎朝、豆乳を飲みます。2年前友達にすすめられ、
何気なく調整豆乳から初めて、ココアや抹茶など甘くして飲み続けること1ヶ月。
びっくりするくらい肌の調子が良くなりました。
吹き出物がなくなり肌が白くなりました。
豆乳は女性ホルモンが多くて毛穴を小さくし、お肌が白くなるそうです。
体って食べ物で作られているんだなと改めて感じました。
今は飲むのが習慣になって、調整から無調整に変え色んな飲み方を楽しんでいます。

そこで豆乳を使って簡単に作れるプリンを紹介します。
毎日の習慣とは言え飽きる時もあります。たまに飲みきれず悪くすることもあって
何か作れないかなと考えたのが豆乳プリンでした。
卵、牛乳、生クリームは入ってなくて甘さも控えめなので、アレルギーの方やダイエット中の方にお勧めです。
濃厚なプリンも好きですがこの豆乳プリンは
毎日食べても飽きないので私はぺろっと食べちゃいます。

【材料】
無調整豆乳・・・300ml
粉ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1
きび糖・・・大さじ1
(なければ三温糖か上白糖可)
白ごま(粗め)・・・大さじ2

はちみつ又は黒蜜・・・適量
きなこ・・・適量

【作り方】
①粉ゼラチンと水を合わせて混ぜておきます。
②鍋に豆乳ときび糖、はちみつを入れ、弱火にかけます。
③砂糖が溶けて温まったら①のゼラチンを入れてとけたら、
白ごまを入れて軽く混ぜ火を止めます。
④カップかバットに移して冷めたら冷蔵庫に入れて固まったら出来上がりです。

※お好みでシロップやきなこを入れて完成です。
※黒ごまもおすすめです。