11.10.2012

11月kozaraレシピ№2 トマトジャム


トマトジャムヨーグルト


トマトジャムのパンケーキ

休日の朝ごはんはちょっと贅沢をしたくなります。子供の頃休みの日に、
月に1回朝マックに行くことがとても楽しみで毎回決まってパンケーキでした。
みんな大好きパンケーキに合うトマトジャムを紹介します。
トマトがジャム?と驚く人もいますがこれが合うんです。

【材料】
・トマト400g
・三温糖170g
・レモン汁大さじ1
【作り方】
①沸騰したお湯にトマトを入れ10秒茹でる。
②氷水で冷やし皮をむき大きめにカットします。
③トマトと三温糖を鍋に入れ15分ほど置いて水分を出します。
④軽く混ぜ強火で焦げないように時々混ぜながら灰汁を丁寧にとります。
⑤少しとろみがついたらレモンを入れて弱火にし、
さらにとろみがつくまで煮たら出来上がりです。

※正しく熱湯処理したビンに熱いままのジャムを入れて蓋をし、
逆さにして冷ますと中の空気が抜け開けなければ約1年保存が出来るそうです。
クラッカーにトマトジャム、クリームチーズ、黒胡椒で小さなおつまみに◎
ぜひ作ってみてください~。

ヨーグルトに使った器は沖縄旅行に行ったとに、やちむんの里で買ったものです。
「やちむん」とは沖縄の方言で焼き物という意味だそうです。
お気に入りの一つでお茶を飲むのによく使っていてヨーグルトを入れてみたのは初めてです。
和すぎるかな・・・?